ローバーミニ ゴシミ(GOSMY)ウインカーランプLEDアンバー交換

2022年12月15日

テールランプバックランプに続き、ウインカーランプもゴシミのLEDに交換しました。こちらも気づかなかったのですが、今まで取り付けていた亀石屋のLEDが一部点灯していない状態でしたので寿命だと思います。LEDランプは半死にの状態だと気づきにくいのがデメリットですね。亀石屋のLEDは約10年使用しました。

パッケージ。前後交換するので2パック購入しました。

前回購入したゴシミと同じアルミヒートシンク付きのものにしたかったのですが、アンバーは設定されていないのでランクが低く安い基盤むき出しのものにしました。

ヒートシンク付きのものが3014SMD LEDが48連に対し、こちらは54連なのでLED数はこちらの方が多いです。

正面のLED数も多く搭載されています。

ウインカーのタイプはS25 BA15Sでシングル球になります。

今まで使用していた亀石屋のLEDと比較。

車体に取り付け。下がゴシミのヒートシンク付きのテールランプですが、やはり比べると少し大きいです。

フロント側にも取り付け。問題なく収まります。ゴムブーツが劣化していて一部裂けてしまいました。水が侵入する可能性があるので、早いうちに交換が必要です。こちらも整備記録を見ると約10年前に交換していました。車庫保管で乗車頻度も少ないですが、劣化は避けられない部分のようです。ソケットの裏側にはブロスガレージのアダプターを使用しています。

交換後はオレンジ色感が強くなりました。亀石屋のLEDもアンバーだったのですが、少し黄色に近い感じの色でした。見た目はオレンジっぽい方が好みなので良い結果です。

リア側の点灯時の比較です。左が亀石屋、右がゴシミになります。かなり明るくなりましたので、昼間の視認性も向上しています。