ローバーミニ ゴシミ(GOSMY)バックランプLEDホワイト交換

2022年11月27日

ワイパックタイプのバックランプは中身をLEDバルブに変えているのですが、照射範囲に問題があり夜間の車庫入れに難儀するので、ゴシミのホワイトLEDに交換してみました。

パッケージ。こちらも前回のテールランプと同じパッケージでした。ゴシミのテールランプは明るく評判も良さそうだったので、バックランプもゴシミを採用することにしました。

48個の3014SMD LEDが搭載されています。レッドLEDはチップの色が白でしたが、ホワイトLEDの方は黄色になります。規格はシングル球のBY15Sです。

今まで取り付けていたエルパラのLED(左)との比較。こちらはCree XP-Eという1灯のLEDで約10年前に取り付けたものです。バックランプの使用頻度は低いものの、10年以上壊れずに持ちました。比較するとかなり小型化になります。

エルパラの方は1灯LEDなので中央は明るいのですが、横方向への拡散が弱く、正面のレンズを取り付けて拡散させる構造になっています。

ランプに取り付け。LEDチップの色が黄色なので外から透けて見えます。ですが、エルパラのLEDよりは目立たなくなりました。

交換前(上)と交換後(下)。照射範囲が大幅に広がって視認性が向上しました。運転席に座ってミラーや目視で後方を見ると、この写真以上に明るく感じます。
※同じISOとシャッタースピードで合わせています