マジェスティS ウインドシールド用フロントパネル カーボン加工

2023年10月22日

直近半年位は見た目重視でずっとカーボン加工したノーマルのフロントパネルを使用していましたが、ウインドシールドを装着していた方が一年を通してメリットが多かったと再認識しました。ウインドシールドは黒パネルのままだったので、ウインドシールド用のフロントパネルもカーボン加工することにしました。

樹脂の積層

ノンパラ樹脂を積層中。前回よりは慣れましたが、積層をムラなく行うのは難しいです。今回、横の爪部分のマスキングは紙のマスキングテープから養生テープに変更しました。樹脂で埋もれることはなくなったのですが、剥がれやすいのが難点です。細かい手順は前回の記事に記載しています。

穴あけ加工

シールドを取り付けるための穴は四箇所あり、穴開けには小型のリューターを使用しました。四角の方は裏側の型に沿ってやれば問題無いですが、小さいので細いビットが必要になります。穴を開けるタイミングはクリア塗装前の最終段階近くで良いと思います。

クリア塗装

2対1ウレタンクリアー塗装後に#3000で研磨してからコンパウンド(3MのQTシリーズ)で鏡面加工しました。隣は前回カーボン加工したフロントパネル

車体に取り付け

フロントフェンダーフロントリップがカーボンなので、これまでの黒パネルよりも一体感が出ます。スクリーンはスモークの社外品を使用しています。

風が当たるのは両肩の上部とヘルメットから上という感じで、巻き込み風もあるので無風にはなりませんが、やはりシールドがあると高速走行がとても楽なのでツーリングがより楽しくなりますね。このシールドは空力性能が向上するので、伏せていない時の最高速付近の伸びにかなり違いが出ます。ハンドルを別の物に変えていて体が起きている状態なのでより顕著なのだと思います。

追加で購入したパーツ類

以前加工したカーボンフロントパネルも気分によってまた使いたいので、今回は追加でパネル関係のパーツを購入しています。
・5SU-F8371-00、ダンパ、 2個
・5PN-F8445-00、エンブレム、1個
・1DK-F834W-00-P0、プロテクター2、1個
・1DK-F834V-00-P4、プロテクター1、1個
・90387-061N6、カラー、2個
・90468-04800、クリップ、2個
・97707-50012、スクリュ, トラスヘッドタッピング、1個
・90183-05816、ナット, スプリング、1個