ミニ P700ヘッドライト ポジションランプLED化


ナンバー灯に引き続き、P700ヘッドライトのポジションランプをLED化しました。

こちらもエルパラで購入したLED、『T10 3LEDバルブ NSDW570GS-K1』です。日亜製 砲弾型5mm LED NSDW570GS-K1 を3発使用。30ルーメン(×3)程度と非常に明るく、照射角度も140度と広角なのでリフレクタに綺麗に反射します。2個セットで1,380円。

T10ウェッジ球に変更する為、ソケットもエルパラで購入しました。1個100円。ゴムではなくプラスチックのような素材です。防水ではないので必要に応じて防水処理する必要があります。

LEDをソケットにセット。このソケットはヘッドライトに取り付けた際、突き出しが少ないのでレンズ内で目立ちません。

そのままだとお釜に干渉してしまったので短く加工しました。

ポジションランプを取り付ける穴のサイズが小さいので、電気ドリルを使用して直径14.5mm程度に拡大しています。この時レンズ内に粉が飛び散るので、中に何か敷いていおいた方が良いです。

ソケットを取り付け。防水の為ソケットの隙間に液体ガスケットを塗布し、ランプとの間にOリングを挟みました。

使用したOリング。三栄水栓の水道用です。内径13.8mmなので少し引っ張って広げてから使用しました。

レンズ内では目立たず良い感じです。

P700付属の白熱球との比較。リフレクタの反射具合をうまく写す為シャッタースピードを早くして撮影していますが、LEDの見た目は実際もっと明るく、見る角度によっては眩しい位です。視認性が白熱球より良いのは間違いありません。色温度はほんの僅かに青みを帯びており、6000K以上あると思います。

↓ナンバー灯LED化の記事はこちら↓
ミニ ナンバー灯LED化

↓ルームランプLED化の記事はこちら↓
ミニ ルームランプLED化

ミニ P700ヘッドライト ポジションランプLED化” への3件のコメント

  1. いつも楽しく拝見させていただいております。
    この度、こちらの記事を参考にして
    「ミニ ポジションランプLED化」を行おうと思っております。
    その際に使用している「液体ガスケット」ですが
    こちらはどのような種類のものを使用しているのでしょうか?
    よければメーカー等教えていただけると助かります。
    宜しくお願い致します。

    • >よっしーさん

      私がいつも使っている液体ガスケットは『タクティー シールパッキンブラック』という製品です。整備を専門にされてる方がよく使ってます。硬化時間も早くて使いやすいですよ。

      • 返信ありがとうございます。
        紹介していただきました、商品を購入して
        早速、作業に取り掛かってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。