マジェスティS ドクタープーリー ウエイトローラー 12g x 6個取り付け

2022年11月29日

SP忠男のマフラーに交換して高回転の特性には満足しているのですが、発進付近のもっさり感がずっと気になっており、ドクタープーリーのウエイトローラーに交換してみました。純正と同サイズの12g x 6個です。ベルトの落とし込み効果により、結果的に発進のもっさり感が多少改善されたのを体感できました。ローラーの効果かはまだはっきりしませんが、最高速チャレンジで条件が良ければメーター読み130km以上を確認できています。変速は7600rpm位なので、マフラー交換している場合はもう少し軽くしてみても良いかもしれません。

異型ウェイトローラーのドクタープーリー。低速側は落とし込み効果、高速側はランプレートの押出量が増えるので低速と高速どちらにも向上が見込めるローラーと言われています。

20がサイズで12が重さの刻印。彫ってあるのでわかりやすいです。

説明書が付属しており、重要な組付け方向が記載されています。ローラーはグリスレスで組み付けました。

ランプレートのエッジが立っていたので研磨しました。

ドクタープーリーの黒と白の違いの記事をアップしました。