ミニ シガーソケット&バッファローUSBシガーチャージャー BSMPA07BK 取り付け


ポータブルナビ用のシガーソケットは以前取付けましたが、スマートフォン等の充電用に別途スイッチパネルに増設しました。
cigar-socket01

シガーソケットはAmazonで購入したUSBチャージャーとセットになったものですが、USBチャージャーは別用途で使用し、Made in Japanで信頼性の高いバッファローのBSMPA07BKを使うことにしました。
cigar-socket02

付属品との長さ比較。バッファロー製は最小限の長さなのでシガーソケットからはみ出しません。
cigar-socket03

こちらの面もコンパクトです。
cigar-socket04

シガーソケットは少し加工しました。本体部分の回転止め用突起と蓋はカッターでカットしました。密着を考え、蓋のリング部分のゴムは残しています。配線も短かかったので作り直しています。
cigar-socket05

スイッチパネル左端への取付けですが、前面にあるプラスチックの丸い蓋を、裏側のクリップを外した後に引っ張って外し、左側から工具を入れて写真の金具を外します。この時デフロスターのダクトが邪魔なので上に押し上げておきます。そして約25mmの穴を開けるのですが、棒ヤスリで少しづつ穴を広げて大きくしました。スイッチパネルの鉄板は薄いのでそれほど時間はかかりません。ソケット自体は手前から奥まで押し込むと固定されます。電源はナビのシガーソケットと並列で接続し、リアデフォッガーのヒューズボックスからとっています。この位置での取付けの留意点として、プラスチックの蓋と金具で固定されていたスイッチパネルがヒーターノブのみでの固定(二箇所→一箇所)になるため、スイッチパネルの固定が若干弱くなります。
cigar-socket06

バッファローUSBシガーチャージャー BSMPA07BK を取付けた状態です。すっきり収まっています。
cigar-socket07

ACC電源で通電した状態。眩しくない適度な明るさの赤色LEDが点灯しますので、暗い中でも使いやすいと思います。
cigar-socket08

Outputは5V/1Aです。iPhone5(iOS 7.1.1)と定番のHanyeTech製格安ライトニングケーブルで充電できることを確認しました。
cigar-socket09

ミニ シガーソケット&バッファローUSBシガーチャージャー BSMPA07BK 取り付け” への2件のコメント

  1. こんばんは、流石、センス良いですね^^
    純正の様です。

    マネてみようかなぁ~

    関係ありませんが、シガー隣りの、スイッチですが、白化しませんか?
    してないみたいですけど・・・
    何を使われているんですか?

    いろんな、ケミニカルを試してみましたが
    やっと、効果な物に巡り合いました。
    miniクーペにも使っている
    WAKO’S スーパーハード 樹脂用耐久コート剤 / SH-R 150ml  です
    少し高価ですが、効果あります。
    http://minkara.carview.co.jp/userid/1996627/blog/31355399/

  2. >one’sさん

    ありがとうございます。
    スイッチの白化は紫外線が原因だと思われますが、車庫保管なので進行が遅いと考えます。対策は特に何もしていません。保護にはアーマオールとか良さそうですがどうでしょうね。。WAKO’Sのコート剤良さそうですね、白くなったら使ってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。