NEX-5N リストストラップ SONY STP-WS1 購入


去年の旅行中にストラップ無しでカメラを落下させてます。過去の過ちを反省して、NEX-5Nにはちゃんとストラップを購入しました。NEX-5N本体は軽いのですが、重いレンズが多いため、携帯に付けるような細い紐のストラップはNGです。平型の太いストラップが必要になります。今回購入したのはSONY純正のSTP-WS1です。

ある程度使用しているので癖がついています。

平型なので薄いです。NEX-5Nのストラップホールには通しやすいと思います。

本体はビニールレザー。SONYのロゴは両面に入っています。

手首に合わせて輪を縮めることが可能です。手を通す部分はロープのように編み込まれており、細いながらも強度がしっかりしています。

それまで使用していたエツミ ハンドストラップN ACTIVE グレー。こちらもミラーレス用のストラップです。厚くて丈夫なのですが、右手首に通してNEX-5Nを構える時に邪魔で扱いづらかったです。また、ベルト式なので頻繁に取り外しを行うのは大変だと思います。私はシーンによってショルダーストラップと使い分けたいのです。

ハンドストラップN ACTIVE内側。スエード調素材で滑りにくいです。

STP-WS1は使用感、デザインも良いのでオススメです。2012年6月に新製品としてSTP-WS2が発売されるようですが、STP-WS1の方が細く、形状的に扱いやすいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。