SONY α NEX-5ND シルバー 購入

4代目のデジカメ、SONY α NEX-5ND シルバーを2012年3月に購入しました。APS-Cサイズのセンサーを搭載するミラーレス一眼です。前期モデルのNEX-5が発売された時からずっと我慢してきまして、やっと購入できました。色はブラックと迷ったのですが、レンズやアクセサリーがシルバーを基調としており、統一性のあるシルバーとしました。2012年の夏には後継機種のNEX-F5が発売される予定とのことで、現在は値段がかなり下がっていますね。

NEX-5NDは、16mm単焦点レンズのSEL16F28と、18-55mmズームレンズのSEL1855がセットになっているお得なパッケージです。
レンズフィルターはマルミ DHGスーパープロテクト 49mmを選択。
このフィルターは防汚処理がしてあり、汚れが付きにくくなっています。拭いた時の感触が非常に滑らかです。ただし、アルコール系の洗浄剤を使用すると弾いてしまい、伸びて逆に拭き取りづらいです。
液晶保護フィルムはセミハードタイプ  PCK-LM1EA を貼り付けました。ハードタイプですが、液晶の操作に支障はありません。
フラッシュは本体内蔵ではありません。これは純正付属品のフラッシュですが、別途アクセサリーのHVL-F20Sを取り付けることによりバウンス撮影にも対応できます。
フラッシュOFFの状態。
フラッシュONの状態。残念ながら照射方向を変えることはできません。HVL-F20Sであれば照射方向も変えることが可能です。
購入後、すぐにファームウェアを1.01にバージョンアップしました。AFレスポンスが改善されるとのこと。