マジェスティS KOSO BIGサイズエアクリーナーダクト 取り付け

2021年7月3日

aRacerで燃調ができるようになったのでより吸気効率の高いダクトに交換しました。KOSOのBIGサイズエアクリーナーダクトです。

こちらは純正のダクトを付けた状態。エアクリーナーボックスの蓋側を外して作業します。右下の四角いゴムのパーツを裏側から指を入れて手前に押し出して外し、プラスドライバーで6箇所のタッピングビスを外すと外れます。

パッケージ。

KN企画が販売しているものを購入。品番はKS-INSM-INTです。

説明書がパッケージに貼り付けてあります。拡大する穴のサイズも記載してくれています。燃調セッティングを行うよう注意書きもあります。

ダクト本体。赤色のゴム製です。

吸気側。

排気側。

純正との比較。基本的な形状は変わりません。

若干大きくなった程度のサイズ感です。

ダクトの内径は純正が26mm、KOSOが30mmです。

エアクリーナーボックス側の穴を35.2mmに拡大する必要があります。工具が入りづらい箇所なのでミニリューターを使用しました。

穴拡大後。

ダクトの排気側にバリがあったので、リューターを使って滑らかに加工しました。

純正ダクト。

KOSOダクト。

交換後にaRacerで再度セッティングをかけましたが、数値を見ても大きく薄くなった様子はありませんでした。