ローバーミニ ゴシミ(GOSMY)ルームランプLEDホワイト交換

2023年1月10日

LED化したルームランプの調子が悪いので、バックランプに使って1個余っていたゴシミのホワイトLEDを使ってルームランプのバルブを交換しました。

バルブの規格はBA15Sでシングル球です。ゴシミのLEDはバックランプとしても問題無しの明るさなので期待できます。

ルームランプの取り外しはスイッチと反対側を下に引っ張ると外せます。

ルームランプのバルブホルダーは四箇所に切れ込みが入っています。切れ込みにバルブのピンを合わせて押し込み、ピンを水平にして戻すと固定されます。

バルブを入れて固定した状態。屋根側に反射板を作ったりするともっと効率的に照射できると思います。

戻す時は逆にスイッチ側を先に入れてから反対側を押し込みます。

交換後は室内がかなり明るくなりました。暖色LEDから白色LEDに変更するとなおさら明るく感じます。ルームランプの白色LED化は実用性を考えるととても良い選択だと思います。