マジェスティS ウインドジャマーズバッフル用 簡易サイレンサー

2022年11月28日

冬季は水温の上昇に暖気が数分必要ですが、ウインドジャマーズ用バッフルの中で比較的静かとされる25φロングでも長時間アイドリングは気を使います。そこでアイドリング用に簡易サイレンサーを作ってみました。

作ると言ってもアルミパイプを切り出して厚みを調整しただけです。ロングバッフルは途中から湾曲しているのでパイプを挿し込むと途中で止まります。奥まで強く入れすぎると熱膨張で抜けなくなるので、黒いマーキングは目安となるものです。

ウインドジャマーズ25φロングバッフルの内径は約23.1mmです。バッフル側の溶接箇所を考慮しなければ外径23mmのパイプがそのぴったり挿さります。用意したアルミパイプは外径23mm、内径14mmです。短くても効果はありますが、握れる十分な長さが無いと抜きづらくなります。

23mmそのままだとバッフルの溶接箇所に当たり熱膨張した際に抜けなくなるので、平ヤスリで少しずつ削りながら現物合わせしました。熱膨張しても抜けるサイズに上手く調整する必要があるのですが、差し込む際は奥まで入れず少し緩い位の所で止めておくと良いです。また、アルミパイプは非常に高温になるので、取り外し用に綿100%の厚手軍手をメットインに常備しています。

こちらは25φロングの近接排気騒音です。以前測定した時とは違い、3,750rpmではなくアイドリング時(約1,700~1,800rpm)で測定しています。
平均81.0db、最大82.6db。

こちらは簡易サイレンサーを装着した状態。大幅な音圧抑制効果です。ウインドジャマーズで一番静かな19φロングよりも、より低音域がカットされ静かになります。
平均73.3db、最高74.3db。