ミニ ベントリング スピーカーネット交換


網戸の交換予定がちょうどあったタイミングでスピーカーネットの作成方法についてご質問を頂きました。そこで、ついでにフロントスピーカーネットを目の細かい物に交換してみました。

ホームセンターで購入した網戸用ネットです。ある部屋の網戸から小さな虫が部屋に入ってくるようになっていましたので、30メッシュのより細かいタイプを選択しました。値段は500円位です。より細かい40番台メッシュの物もありましたが、値段が高く風通しも悪くなるとのことなのでやめておきました。

ネットを取り付けるのに使用した『強力タイプ ナイスタック 両面テープ』です。粘着力が強く、剥がしやすいのでいつも利用しています。

このようにベントリングの全周に渡ってテープを貼り付けておきます。ダッシュボードに貼り付ける際も両面テープのみですので、画像手前の面にかけて貼り付けています。

ネットを適当な大きさにカットします。

調整しながら貼り付けていきますが、ある程度円の大きが決まったら円状にカットします。歪みが出るので切り込みを入れて微調整します。最後に余分な箇所をカットして下さい。

完成。

取り付けてみました。以前取り付けていたメッシュは20メッシュでしたが、30メッシュになっても見た目それ程変わりありません。メッシュが細かくなるとその分厚みが薄くなってしまいます。スピーカーを見えにくくするにはネットを二重、三重に貼ると良いかもしれません。

ミニ ベントリング スピーカーネット交換” への2件のコメント

  1. 網戸を使うとは思いませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    • >イチさん

      商品が豊富なホームセンターに行けば、素材コーナーにステンレス等の金属メッシュが様々な目の細かさで売っています。こちらを使用しても良いのですが、網戸に比べ値段がかなり高いです。黒に塗装する必要もあります。足元等のスピーカーネットの場合は剛性も必要なので金属の方が良いかもしれませんが、今回のような部分は網戸で十分だと思います。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。