GENTOS 閃 SG-305 購入


先日、夏の風物詩ホタルを見にとある森に行きました。数年前に購入したARC LASHLIGHT Premium White LED AAAを持って行ったのですが、街灯も全く無い場所ですので、さすがに単4一本のLEDライトでは正直危険でした。その後、最近のLED事情はどうなっているのか気になり調査したところ、数年前と比べるとかなりハイパワーな物が出回っていることがわかりました。手頃な値段で明るい物を探し、GENTOS 閃 SG-305を購入してみました。実売価格3000円程度です。

パッケージ。「閃」ってダサいですね。。。ストラップと単4アルカリ電池x三本付属です。パッケージには明るさ100ルーメンと記載があります。フォーカスコントロール付き(8度~30度)、実用点灯10時間。

LEDは一灯。Lumileds社製 LUXEON RebelというハイパワーLEDです。2007年に発売された新しいLEDで、小型かつ高効率。

単4電池3本で駆動します。

パナソニック製アルカリ電池が付属してきました。

せっかくなので照射比較を行ってみます。
左から、
MAGLITE MINI-AA
ARC FLASHLIGHT Premium White LED AAA
GENTOS SG-305

MAGLITE MINI-AA(ワイド側)

ARC FLASHLIGHT Premium White LED AAA

GENTOS SG-305(ワイド側)

GENTOS SG-305(スポット側)

凄いですね。この写真でも差は明らかですが、屋外で比較すると差はこんなものではありませんでした。大袈裟に言うと、SG-305のスポット側はまるでサーチライトのような感覚です。3000円程度でこの性能ですから、是非オススメです。

2012年現在ではSG-325というモデルにバージョンアップしているようですね。実用点灯時間は変わらずに明るさも100ルーメンから150ルーメンに向上しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。