マジェスティS KN企画 ボアアップキット取り付け③

2021年9月15日

KN企画 ボアアップキット取り付け②の続きです。KN企画のエンジンキット取り付けにあたり追加で購入した商品を紹介していきます。今回は賽科愛洛科技有限公司の 風神トルネードファンです。

パッケージ。台湾製の風量が大きいクーリングファンです。カラーはブラックの他にホワイトが存在します。シグナスX用でもラインナップされています。国内だとパーティアップにて取り扱いしています。

表面。仕上がりはとても綺麗です。

裏面。

純正との比較。重量は純正ファンが124g、風神ファンが120gで軽量になっています。湾曲したフィンが特徴的です。

裏面比較。裏側にもフィンが付いている構造です。直径は純正ファンが125mm、風神ファンが約134mmです。”PA-GF33%”と記載があるのでガラス繊維が33%配合されており強度もあるようです。また、ネジ部のスリーブも強化されているようです。

風神ファンの方が厚みがあります。

夏場の巡航で80℃台をキープしているので効果は高いと思われます。ボアアップ車であっても、純正ラジエター&カバー&MOSのステンメッシュラジエターカバーの組み合わせで全く問題ありません。純正ファンよりわずかに軽量ですが、風量が大きいため馬力は若干落ちるようなので、冷却重視のファンを探している方には良い製品だと思います。

KN企画 ボアアップキット取り付け④に続きます。