Arai/アライ VZ-RAM VAS-Zシールド セミスモークとスモークの違い

2023年9月22日

昔からヘルメットのシールドはスモーク派です。セミスモークとスモークの違いの情報があまり無いようなので、参考までに比較画像をシェアしようと思います。

セミスモークとスモークの可視光線透過率

左:セミスモーク(可視光線透過率50%)
右:スモーク(可視光線透過率20%)

比較対象について

現在、夏用のヘルメットとしてVZ-RAMを諸事情で用途別に二種類所有しており、グラスブラックにセミスモーク、モダングレーにスモークのVAS-Zシールドを取り付けた状態の比較画像です。ちなみにVZ-RAMの標準で付属しているシールドはクリアーではなく、セミスモークより一段薄いライトスモークです。

Arai純正シールドの可視光線透過率

シールド種別可視光線透過率
クリアー90%
ライトスモーク70%
セミスモーク50%
スモーク20%

ヘルメット内の視認性を比較

晴れの日の日中で室内がかなり明るい状態での撮影になります。わかりやすいようにトイレットペーパーの芯をヘルメット内に入れてみました。両方ともピンロックシールドを取り付けているのですが、セミスモークは外から装着がはっきりとわかります。

横から見た状態。二重に重なるなるのでスモークの方はより濃く見えています。

スモークシールドの使用感

私がスモークシールドを利用する目的の一つが顔隠し効果になります。セミスモークの場合は顔隠し効果はかなり低いと感じますので、外から顔を見られたくないのであればスモークをおすすめします。また、個人的な感覚という前提になりますが、私は年間を通して夜間もスモークシールドを閉めて走行しており、街灯がしっかりしている道路であれば大きな支障なく使えています。Araiとしては、夜間や悪天候時の推奨はクリアーかライトスモークとなっています。