ミニ ミニマルヤマ 7J-13インチ ホイール装着


ミニマルヤマが販売する7J-13インチのホイールを装着しました。最初は10インチ化とワタナベの10インチホイールを考えていたのですが、純正オーバーフェンダーと10インチホイールとのた目の相性があまり良いとはいえず、今はフェンダーを変える気がなかったので、13インチのままホイール入れ替えに路線変更しました。このホイールはパナスポーツのフォーミュラ ワンというホイールをミニマルヤマがセンターキャップとリム部のステッカーを付属させて販売している物です。また、タイヤは選択肢が少ない中でブリジストンのプレイズを選択。グリップ重視でヨコハマ ADVAN A048の装着も考えたんですが、乗り心地やロードノイズがかなり悪化するとのことなので今回は見送りました。

スポーク部分はメタリックシルバー。

ホイールのリム部分にはクーパーのロゴシール。

サイズ表記。

ナット部はスチールが埋め込まれています。

リム部はポリッシュされた後にクリアー塗装されています。

パナスポーツ製の表記。

付属品です。クロームメッキのホイールナットとクーパーロゴのセンターキャップ、ネジ止め式のバルブです。

純正13インチホイールとの比較。重さも計りました。
ミニマルヤマホイール1本:5.3kg
純正ホイール + ダンロップ SP3000:13.4kg
ミニマルヤマホイール + ブリジストン PLAYz:11.4kg

かなり引っ張ってます。プレイズのリムガードはカッコいいです。装着すると、かなり微妙なところですが、フロント側が微妙にはみ出ます。

幅の比較。6Jと7J。

装着後、ハンドルの軽さと乗り心地の良さに驚きました。純正ホイールに付いていたダンロップ SP3000はサイドウォールにヒビが入り、かなり年数が経っていたので比較にならないかもしれませんが。

ミニ ミニマルヤマ 7J-13インチ ホイール装着” への4件のコメント

  1. こんにちは^^ DHR-CCVS取り付けて貰いました。
    ブローバイガスは、OILキャップからやはり出ています。
    エンジンフィーリングは??? 少し良くなったかな? と言う感じでした。

    話がそれてしまいましたが、こちらのホイールはもう処分なさってしまったのでしょうか?

  2. > ones’sさん

    DHR-CCVS付けられましたか~
    ブローバイガス気になりますね。でも効果が体感できたのなら良かったですね!

    ホイールは既に処分してしまいました。もしこのホイールの購入を検討されているなら、どんどん値上がりしてて高すぎる(セット 224,600 円)ので、個人的にココらへんの方が良い気がします。
    http://www.midlandwheels.com/Shop/C-1327-Mini/MG4x101.6-Pcd.html

  3. お返事ありがとうございます。
    ブローバイガスは、エンジン回転は4,000程度までしか上げてませんが・・・
    120km程度走行して、確認したところ発生していました。
    キャップの穴を拡大しようと、考えています。

    ホイール残念です 新品はとても手が出ません^^;
    実は、今足回りに異常がありまして
    1~2cm程度の段差を、30km以上で乗り越えると、バッコンと音がするのです。(購入当時から)
    原因は、Mini shopさんに、今度 見て貰う予定ですが、13インチの純正ホイールの重さが原因では? と言う憶測もあり、軽いホイールを探しておりました。
    ちなみに、サスはGAZのノーマル、デルタのハイロー&スプリングです。
    ロアアームブッシュのヘタリも、要チェックかと考えています。

    参考url ありがとうございます。

  4. >one’sさん

    足回りの異音は命に関わることもあるんで怖いですね。。。。私はフロント周りのブッシュ関係、サブフレームやタワーマウント等は多分全て交換しています。新車時のままであれば、一気にまとめて交換されるのも良いかもしれません。乗り心地も全然変わりますし。とにかく問題解消して気持ち良く乗れるようになるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。