ローバーミニ シリンダーヘッドオーバーホール

2022年9月19日

タペット調整の時にピストンを確認すると、オイルが付着しているようになりました。白煙を吐く程ではないのですが、バルブステムシールは新車から一度も変えていないようですので、そろそろ限界のようです。カーボンも蓄積してると思い、ヘッドを下ろすついでに、カーボン落としもすることにしました。
排気ポートはエキマニに比べかなり小さいようです。今後ポート加工もしたいですね。
カーボンの付着したバルブ。
リムーバーに漬けてカーボンを剥がれやすくします。
綺麗になったバルブ。
ヘッド側の各ポートもカーボンを除去、バルブすり合わせも実施しました。
バルブステムシールはBC製を使用。
完成。
ピストン側もカーボンを落とします。リムーバーを染み込ませた紙を一晩浸しておきました。
ここまで綺麗になりました。
後は新しいガスケットを使用し、規定締め付けトルクで組み上げました。エアコンガスの再充填はショップにて後日実施です。