ミニ フィットギヤーシフトレバー取り付け


良いポジションとシフト感を求め、シフトレバーは何度も交換を繰り返しているのですが、気になるシフトレバーを新たに見つけたので取り付けてみることにしました。今回使用した製品は『フィットギヤーシフトレバー(クロームメッキ)』です。純正と同じレバー比(クイックシフトではない)で純正シフトレバーと比較してノブ位置が、上部、手前、運転席側にそれぞれ40mm移動しています。
fit-gear-shift-01

付属品。取り付けに必要な部品は付属しているので、純正シフトレバーを分解して部品を流用する必要はありません。色はクロームメッキの他にブラック塗装もあります。
fit-gear-shift-02

上からレイル製クイックシフト、フィットギヤーシフトレバー、純正シフトレバーです。純正と同じレバー比だとわかります。
fit-gear-shift-03

レバーを切り欠きに合わせて差し込んだところです。丁度斜め45度の位置でレバーが上に伸びています。
fit-gear-shift-04

クロームメッキなので見た目は純正にとても近い感じです。シフトノブはジュラコンシフトノブを使用しました。シフトストロークが大きくなるので、背の高いシフトノブを使用するとウインカーレバーと手が干渉します。
fit-gear-shift-05

ニュートラル位置。このシフトレバーはかなり体に近い位置でセッティングされています。レカロシートで着座位置が後方ですが、体を起こさなくてもシフトできます。レイルクイックシフトの方が角度の微調整もできるので自由度が高いですが、クイックシフトを好まない方には良い製品ではないかと思います。
fit-gear-shift-06

ミニ フィットギヤーシフトレバー取り付け” への4件のコメント

  1. ミニの記事待ってました!!
    今回も楽しく拝見させていただきました。
    なかなか自分にあったパーツを見つけるのは大変ですね。
    いろいろ試してみないといけませんね p(^-^)q

  2. いつも楽しく拝見させていただいています。
    私は今、シフトノブ選びを楽しんでいるのですが、
    使用されているジュラコンのシフトノブの操作感
    はいかがですか?
    また、どこの製品ですか?

    宜しくお願い致します。

    • > miuraさん

      今は結局レイルのクイックシフトに戻しこのシフトノブと併用しています。クイックシフトを入れている場合は硬くなるので、包み込むようにして力が入りやすいこの形状はとても相性が良く、手のひら全体でギアの入り具合の感触が掴めるので、シフトダウン時の回転のタイミングも合わせやすいです。こちらは三和トレーディング製のジュラコンシフトノブ(涙型)になります。
      http://www.sanwa-trd.co.jp/classicmini/kouza/repair/repair080625.html

  3. 返信ありがとうございます。
    今、使用しているのはアルミ製で細長いタイプなので
    夏は暑いし、長距離の場合、手のひらが痛くなり、
    良いのがないかなーと思っていました。
    一度、試してみようかと思います。
    有難う御座いました。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。